HOME フォトギャラリー
 令和3年度
2学期始業式
 夏休み中も、子ども達が育てているヒマワリやアサガオ、ツルレイシ、ホウセンカ、トウモロコシ、サトイモは、太陽の光を浴びてぐんぐん成長しました。残念ながら、ジャガイモとサトイモは収穫を前にサルの食害に遭ってしまいましたが・・・。
 1学期の終業式の際、校長の話で、夏休み中も継続して取り組んで身に付けてほしい「運動習慣」について話しましたが、学校のプールで元気に泳ぐ姿が多く見られました。プール納会が終わると、いよいよ9月11日(土)の運動会に向けての特別活動が始まります。以下、始業式の児童代表の言葉を紹介します。

 児童代表の言葉「2学期がんばりたいこと」                              

 楽しかった夏休みが終わりました。ぼくは、あっという間だったように感じました。
 夏休み中、ぼくは、プールに毎回通って泳ぎました。クロールの練習もやって、タイムが速くなってうれしかったです。おぼんには、親せきみんながあつまって楽しくすごしたことも思い出です。
 いよいよ、今日から2学期です。ぼくが2学期がんばりたいことは3つあります。
 1つ目は、運動会です。その中でも百メートル走をがんばりたいです。去年のタイムより少しでもタイムをちぢめて順位を上げたいです。そして、自分の組が優勝できるように一生けん命に練習したいです。
 2つ目は、学習発表会です。去年は和太鼓をやりましたが、たくさん練習すれば上手になり、とてもよい発表ができました。今年もたくさん練習して、3・4年生で思い出に残るような発表にしたいです。
 3つ目は、自主学習です。自分の苦手な教科をこくふくするために、自主学習を使って復習をしたいと思います。調べ学習にもちょうせんしたいです。
 勉強に運動にせいいっぱい取り組み、生活面でも充実した2学期にしたいです。